2019/08/23 ダイゴのメモ書き

ダイゴ

時間を明確化とあるが、具体的に行動して、そのかかった時間から明確化する→自分のスケジュールが理想を追いすぎてることに気づける

 


先延ばしは自分の能力によらない、習慣である、先延ばしの時にやってることを時間とともに書く

 


友達は数ではなく質、

 


性格の半分は遺伝子、半分は友達関係できまる

お金があったら幸せになるのは違う、

500万人の調査への結果、職場に3人の友達がいるだけで人生の満足度96%アップ(休日に何か誘えるような人)同時に自分の給料の満足度が200%上昇

 


職場で友達3人=給料3倍 の満足度

職場に最高(尊敬し、切磋琢磨し合える)の友達がいる場合、モチベ700%アップ、作業効率アップ、新規アイディアup(アップル、グーグルも2人の天才が力を合わせた)

異業種交流会にいくよりは転職

 


捨てることのポイント、もしお店にあったら買う?

 


3年経ったら魅力なくなる理由、生殖能力がないんじゃないか

 


交渉ごとでうまく行くのは自分の本性を曝け出す方。素でいるのが隠すためにキャパを割かないから一番脳が働いてうまく行く

 


感情を吐き出すことは信頼関係のある人じゃないと出来ない

男性が女性の恋愛相談で絶対やっちゃいけないのはアドバイス、判断、現在の男の否定

→障害があれば恋は燃えるから

やってもいいけどしない方がいい

 


理想の恋愛はどんなの?彼にどうして欲しい?恋愛で一番幸せな時は?これ聞かれると嬉しい

 


良い習慣は小さな事で感情の麻痺を起こさせてから小さな変化を取り入れる

 


オタクの方がコミュニケーション能力高い、レッテル張りが無ければ。

 


自信とは自分の力で未来を変えれる力

 


何が自分を変えているのか

何を狙って何をしたのか

どのくらい良かったのか

何をしていくか

 


自信をつけるには自分の体を鍛える事が一番わかりやすい(変化を感じれるから)

 


人のせいにする人は他人に依存するから、自分に無力感を感じる

そんな時ははるかに無力な人(乙武など)を見ることによってモチベ上げることができる

 


親密感を高めるには自己開示、15日以内でコミュニケーションを取らないと疎遠になる

15日以内に自己開示をし合うと良い

 


プライベートについて話すと仲良くなる(互いに話す必要あり)質問が上手い人は人間関係がうまくいく

裏切られやすい人は相手に踏み込まない人、深い質問をしない人、嫌われたくない人

 


親密度は直接会ってではなくsnsの方が信頼関係を結べる

テキストベースの方が極めてプライベートな自己開示が行える

 


男女の会話でよくないのは要するに~(権力が高くなると言いやすい)

snsは年齢、権力が隠れるから平坦に会話しやすい

地位と名誉を手に入れると共感能力が下がるため

 


裏切りの多くは意見のすれ違いで起こる

 


自分が嘘をついている状態で話すと他人も嘘をついているんじゃないかって思う

 


利害関係のない人にはプライベートを話しやすい

 


趣味や出身は大した情報じゃない、年齢も

プライベートでも変な性癖過ぎることは引かれる

 


テキストだと対面より情報量が少ないので、話し手がギャップを埋めようとするため多くの、貴重な情報を伝えれる、情報量が増える

 


完璧に見える人は周りにストレスを与える

自己開示10つ(踏み込んだ話題、相手にも聞く)また、これを助けられると裏切られない

人間は実績より可能性の方が大事(今まで何をしたかより今からどうしたいか)

①お金や健康に関する心配

②自分がイラっとする話題、許せないこと、義憤こだわり

③人生において幸福なこと(一生出来ること、ちょっとした趣味ではなく。)

④自分が改善したいこと(スキル、夢、収入)

⑤夢や野望や将来(若い人は夢を語った方が助けられやすい、可能性を感じさせるからモテる)

⑥自分の性生活(爽やかなエロ)露骨じゃなく、ユーモアあるやつで。ギャグもいい

⑦自分のマイナス面、弱点、助けて欲しいこと(人は弱みで愛される、リーダーは弱みを見せることで頼られる、弱みを認めることが強さ)

⑧自分が怒ってしまうこと

⑨自分の趣味、興味(長く続けてきたもの続けていくもの)筋トレでも、なぜ始めたのか、なぜ好きなのかなどの動機

⑩恥ずかしかった体験や反省題、失敗談(後輩や同世代には言った方が優しく見える)

 


人間性

 


テクニックじゃない、人間性で勝負する

人間性がどこで感じるかって自覚してないとわからない。

 


拒絶される痛みは妊娠するくらい、ガン治療くらいの痛み

 


自分の中の自己否定を1つ決めてそれに反する反論を3つ書く

 


自信をつけるためには反論のトップ3を自己アピールにつなげる

 


凹んだ時は好意的なグループと会話するとよい

 


拒絶を前提として慣れていく  (ルパンルーティン)

お茶とおにぎりを買って、外に出て店員さんのとこに戻ってこんな顔見なかった買って言ってきょとんとしたらばかもーんそいつがルパンだ!って大声で

 


アイス持ってあっためて欲しい

ナンパもいい!拒絶が多いため、上級者向け

一番良いやり方は知らない人に挨拶する

 


孤独感は友達の数でなく、質で決まる。

親友がいれば問題ない

 


欲望

コミュニケーションを取らずに人の行動を監視したい 社会的監視

距離が離れてる人と仲良くしたい リモート接続

オフラインで会える人を探したい ルッキングアップ

→短期間で沢山のメッセージを送る

自分の近況を人に伝えたい  ステータスアップデート

 


自分もやったことある体験

 


いいねするものは自分と同じアイデンティティがあるもの(ブックマークとかでも変わらない)

 


↑を刺激されるといいねするし、いいねもらえる

 


いいねを見るとどんな人間かわかる

 


つまり、見てる人たちを批評家、意見を教えてもらえる気分にさせること、自分のアイデンティティに共感してもらうこと

批判者が集まるより後者の方が良さげ

 


相手から言われたのが自分の真実

謙虚であれば言ってもらえる

親切がモテる(変えられる)

誰にも嫌われない→誰にもモテない

 


統計で、異性の親に似てる異性を好きになりやすい(自分が生まれた時の親の姿)

ユーモアも持てる、おもしろさを見つけ出す、自発的な笑いではなく。

モテる要素ランキング

1.親切、共感能力

2.知性

3.ユーモアのセンス

4.楽しいことを好む性格

5.社交的な性格

 


仕事で重要なポイント

権限があること、決定権があること、任せてもらえるように努力すること(責任が重すぎるのは辛い)

適度に仕事があること

家庭に不和が出ること

 


仲良しの秘訣は真似ること

 


非モテの特徴(異性として嫌われる)

17位 体がたくましく無い 6%

16位 体がたくましすぎる 9

15位 すでに子供がいる 14

14位 子供を欲しがらない 14

13位 無愛想 14

12位 喋らなさすぎる 14

11位 喋りすぎる 15

10位 自分の意見を決して曲げない 33

9位 制約が低い 33

8位 テレビやゲームの見過ぎ 33

7位 自信がない 40

6位 ベットテクが下手 47

元彼と元カノの話をする(過去に付き合った〟人〟の話をする)(自分の感情を語るのは良い)

5位 テクニックにこだわりすぎる(相手を見ずに、恋愛工学みたいな)

4位 人生の辛さ自慢をする

3位 異性への要求が厳し過ぎる

2位 最初からフランク過ぎる(馴れ馴れしい、すぐに相手をいじる)

1位 話を聞かない (対面だけじゃなく)

これ以降はニコニコ

 


僕みたいな付き合うのが不安な人は、不安対策で検索

睡眠時間を削ると25%の不細工になる

 


集中力の差とは外部の刺激を取り込むタイプか取り込まないタイプか。

集中力がない→刺激に弱い

 


相手に質問が多い人が1.5倍好かれやすい

→喋るのは快感だから

お金やご飯をえることとと同等

 


15分に9回質問すると好印象

質問内容は相手の内容から。

良い表情は久しぶりの人と道端でばったり会った時の表情

個人的な話を自分からしないと相手もできない(自己開示)

ボディタッチはエスコートの二の腕の外側がおけ

褒めないよりマシ

女性を褒めるときは比喩(クリエイティブ)するととても良い

 


ディスらないけどこんこんと質問する

 


人数が多いパーティは外見重視される

少ないのは中身重視される(10人以下と会う)

人は10-20で大小別れる

イケメンで知性があればどこでもok

 


口説くのは女の子に理由を作らせるため

魅力は口説く前にあげとかないと。

 


好きかどうか見抜くには第三者の判断(顔)

無音で30秒でもわかる、友達だとダメ

 


2つの戦略で友達から恋愛へ。

急速な関係の変化

順応をぶち壊す

一歩引いて近づく。

あえて連絡を断つ(遠くなる)、まだ二人でやったことないことをやる。例えば同窓会

 


相手発信でのリアクションで心理はわからないので自分が動いて相手のリアクションを探ることの方が良い

 


男は思わせぶりがモテる(初期)

好きか嫌いかわからない感じ

 

 

 

初デートでやるべきことは一緒に甘いものを食べるのがいい!(好感度上がる

ポテチよりオレオ

 


過度な一般化バイアス

成功したものを他のすべてに当てはめたがる

(なぜこのルールができたのか理解していない)

ダニングクルーガー効果

馬鹿ほど頭いいって思い込む(知識や経験がないほど)

所有物の過大評価バイアス

財布などは良い。

仕事や自分のやり方を変えれなくなるからそれはダメ。自分の仕事やキャリアにこだわりを無くした方が良い。

 


自分が何かを考えるときはバイアスを疑うと見えてない道が見えるかも。

機会費用の誤認バイアス

何かをするときは別の行動したときのことを考える。

⬆︎怠け癖を治す

感情は行動の原因バイアス

これは相互作用となっている。むしろ行動に感が伴う。

バイアスは自分にもかかるバイアス(モラルライセンシング)

ダイエットするためにジムに行ったからラーメン食べてもいいなど

 


全ての行動を目標に繋げると良い

時間汚染、時間飢饉はラインなどで時間を分断されることで起こる

リラックスするには呼吸

焦った時には3分時間とって呼吸

選択で悩んだ時はマインドマップを2つ書いて両立する点を挙げ?

 


拒絶されるってとても痛い

子供産むくらい

立ち上がりの方法は

自己否定の否定をいっぱい思い浮かべる

人間関係で自分のいいとこを5こくらい書き出して優先順位をつける

その上位3つでどんな人生に良い影響を与えるか、どんないいことがあったのか、

 


脱感作トレーニング、コンビニ銭形

アイスをあっためてください

恥ずかしいことをやって慣れる

ネットで罰ゲームと調べたらでてくる

ナンパも拒絶多いのでおすすめ

一番いいのは知らない人に挨拶する

 


孤独感は人にバレるし魅力や知性が低くなる

→ネガティブな色眼鏡をかけるから

自ら孤独になる選択肢を選ぶ

疑うことより目の前の相手を信じてみる

 


最近会ってない仲良くしてた人と連絡を取る。(会ってない期間を記述して)

 


頭の良い人は共通点探しがうまい

 


皮肉を言う、言われると脳の活動力があがる

悪趣味な笑いが好きな人は頭がいい傾向

 


回避型に当てはまる人は孤独が多い

(幼少期の記憶や遺伝子)

→不安対策すればよい(出会う準備ができてない)

 


昔はなんか嫌なことしてた?って聞く

頭に入れるには、自分の言葉で要約し、想起する、また歩きながらする。

 


人間は忘れたことを思い出す時記憶が深まる

インプットよりアウトプット

 


チャンク化(グループ化)

することで1つのものから色々なものを想起できる

だいご、ラインしたくなったらメンタルテストするってw

 


信じる力を強めるにはその証拠を集める(自分が優秀など

 


積極的無責任(フィマン、物理学者)

1つの大きなことを成し遂げるときはそれ以外全てのことを無責任にした方が良い

 


挫折は乗り越えるだけのものではなく、乗り越えて利益を吸うべきだ。

 


予測力の必要なゲーム(アクション)をすることによって勉強できるようになる

 


試験のためには必要な15個の知識を想定して、その根拠を考える

 


仕事は隣にいる人により生産性が10%ほど変わる

 


仕事をダラダラしてるとストレスが溜まる

 


自分の得意分野を教えて気づかせてくれる人はビルダー(コーチみたいな)

チャンピオン(めっちゃべた褒めしてくれる人、肯定してる人、ポジティブ)

コラボレーター、特殊な趣味を持ってる友達

コンパニオン、寄り添う人、親友、この人が一番大事

ネクター、困った時に人を紹介してくれる

エナジャイザー、楽しい友達、ムードメーカー

まいんどおーぶなー、新しい発想をくれる人、珍しい

ナビゲーター、困ったときに助言をくれるひと、だいご

この種類の人がいたら幸せになる、人を切る基準もここだよ

 


怒って交渉力が上がるって思い込んでいると上がるし、怒ると交渉力が下がるって思い込めば下がる、ミスも同様

怒り時は集中力が上がっている

 


感情によって成果が出ているのではなく、感情をどう捉えるかによって成果が出る

 


ポジティブシンキングを強制されたり見たりすると自分のネガティヴさが際立って嫌になる

 


感情は刃物と同じで使い方

不安は準備することのモチベになるから良い

不安などは後回しにしてその時間を作ると減る(30分後に不安になれ)

 


長期ですぐに結果が出ない物事は、曖昧な目標の方がマイペースにでき、モチベがあるので、いいとこに辿り着く

 


チャレンジ目標っていう達成できない目標を立てるとどんどんやる気が無くなる

 


目標は自分にとって大きな影響を与えないこと、自分にとってさほど大切ではないこと、抽象的に、矛盾しない目標、目指すとこはお金じゃない、にする

大きなことをするには小さな目標から。

また、同昔と同じ目標は失敗の元なので再定義するか変える。ストレスを感じて失敗しやすい修正、軽量化、再定義

 


自分の感情の切り離し方は?

マジカルバナナみたいにお題をきめてそれの感情を連想してそれを客観的に見る

目を瞑って変化させないでトラを想像する。やってみると動く。のをぼんやりみる(簡単)

楽しい空創をしばらくする。そのあと一歩引いて他人がやってると思い込んで観察する。(イメージはテレビとか)そのあともう一歩引いて観察(ちょいムズ)

サイコパスと仏教僧は近い。

人間の感情は炭酸水を振った時の泡のように時間が経たないときえない

 


午後から仕事が楽になる方法

コーヒーを1.2分で飲んで20分目を閉じると楽になる

疲労が取れるしカフェインで疲労しにくくなる、寝た場合は20分以内に起きる

カフェインのタブレットで良い

仕事の効率を上げるにはマルチタスクではなくシングルタスク!

 


プレディクタブル(わかりやすい)な生き方がいい、サイコパス性必要

好きなものや嫌いなものが一貫してわかりやすいこと、そういう人間になること。

 


人間関係が悪いのは自分が何をされたいか分かっていないから。

 


デタッチマインドフルネスでメンタルを強く、コアパーソナル何とかを使ってコミュ力を。これでプレディクタブルになって生きやすく。

 


人間関係を壊すのは人間関係を偽る人

 


先延ばしを防ぐ方法

1.先伸ばしている内容とタイミングに気付く

先延ばしにして、成果が良くなると見込めれば伸ばしてもいいが変わらない場合はやる

先伸ばしするときは今やるのが嫌な理由を書く

2.デメリットと今やるメリットを書き出す

☆3.作業をなるべく馬鹿みたいに細かく書く、なぜならやる前は人間ってハードルがとても高く感じるから

そうすると心理的負担を減らすことが出来る

 

 

 

習慣をつけるテクニックは、例えばベットに入る前にスクワット5回と必要な作業と紐付ける

 


起きた後にベッドメイクする人は幸福度がとても高い。

 


寝る前に不安日記をつけると快眠できやすい

 


快眠方法

眠気を感じた時だけベッドに入って、眠くなくなって10分たったらベッドから外に出る。起床時間だけは一定にする。

 


コーヒーナップの15分は夜の3時間分の体力回復に匹敵する

 


スヌーズは意味がない、パブロフの犬でなくなるので。スヌーズ使えば使うほど脳が目覚めにくくなる、朝が辛くなる、

 


週末に今週あった良かったことを3つくらい書き出すことで幸福度up⇨自信を持って話せる

話すときはゆっくり、低い声で、語尾を下げて、鼻で息をして。

 


共感力もだが、自己共感力も必要(自分のためにやってること)

傾聴とは相手の話題が尽きる空白の2秒ができるまで相手の話を遮らないで聞く。

 


集中力が切り替わるときに一番つかれる

メールと電話を見る時間を決める

9時、11時、お昼あと、15時、17時

 

ダイゴ2 

幸せな人の83%は情熱を持って取り組める、アクティブな趣味を持ってる(スポーツなど)

不幸せなひと53%

読書、ゲーム、カラオケなどのインドア趣味はそんなに。

不幸な人ほどやってる趣味はゲーム

ゲームやってるから不幸じゃなくてメンタルが沈んでるから手軽なゲームに飛びつきがち

幸福な人の3/4は新規探索傾向

幸福な人の61%は安心領域から出る傾向、不幸な人は25%

幸せになるには+のほうに目を向ける、別に+−なんて世の中平等にあるんだから、そっちの方が楽しいよね

幸福な人は反芻思考が少ない→忘れっぽい?笑

反芻が多いと鬱になりやすい

幸せな人は平均週6で連絡取る。不幸せな人は2人

 


仕事が終わらない人

チェックが多い(メールやsns)→ストレスや緊張が生まれる

短絡的な予定が多い

後追いの連絡が多い

 


いいストレスは急性ストレス、空腹など、体に良い影響がある。悪いストレスは慢性ストレス、上司との関係など、逃れられないストレス、根本から解決する必要がある。

 


人が1つ大事にするとしたら時間

 


物を捨てる判断

収益、ポジティブ感情、時間

 


エロいこと考える頻度平均

女性1日に一回

男性53秒に一回

週に3回以上ヤルカップルは成功しやすい

権力によって身長は5cmまで高く、低く見られる

女子に選択を出さない

sns上で付き合った時はそうでない場合より2倍長く付き合える、中身が知れるから

親の年齢が高くて子供が生まれたら、ダウン症確率はあがるけど、成功しやすい(親ができあがってるから)

付き合ってる人の本当の性格みるには第三者への反応、メリットデメリットない人格が出るから→自分の指標にもなる

言うことを聞かない人に聞かせる方法、あなたの意見を聞かせてください

ピークエンドセオリー(ピークと最後によって記憶は作られる)よりおみやげは帰り際に渡したほうがいい

 


仲良くなる習慣

話す時に一歩近づく、触れる

相手の言葉を反復する

感情を伝える

 


選択肢が多いほど不幸、選ぶのに時間がかかる、選ばなかった選択肢で後悔する

→選択肢を減らせるような基準をもうける!

(ワクワクする、金になる、モテる、平穏だ、自分から一番離れている)3-5択が適正

ダイゴは食べたことない、あとは直感

作り方は迷った時に。

 


嫉妬する対象は?悔しいことは?

お金持ってる人

同棲してる人

デートしてる人

楽しそうな人

隠さずにさらけ出してる人

 


⬆︎を否定してはいけない、叩いては、自分の感情も叩き潰してることになる

 


妬ましく思う相手を祝うことが大事

→自分が成功しやすくなるから

 


嫉妬を打ち明けることをやる(人に、紙に)

 


男性女性は50.40%は浮気する

 


嫉妬しない人の真似をしてもしゃーない

 


生活を根本から変えたい時は3時間ほどかけて思考を書き出す

一生に一度でもいいが、3時間かけて。

そうすると優先順位の低いこともかける

 


また、1日に2.3回.5-10分ほど気になってること、しなきゃいけないことをかきだす。

目を合わせて会話すると有能にみえる、

 


1日に何度か客観的に自分を見てみる

目標達成なんとかはmacなんとか。

 


話術

フォロワーいっぱいですごい!よりは共感性がないの方が印象に残る

良く見せようと思うところが嫌われる

ばかにしてる褒め方

 


区切りの感覚を持つことで後悔を少なく。

 


睡眠不足は!やばい!!!!

 


女の子の理想のデート

話が尽きない

質問してくれる

さりげなくデートに誘える

外見を褒めてくれた(持ってるもの、内面、外見の順)

類似点の豊富さを強調された

支払いを全て持ってくれた

次の店にスムーズに移動してくれた